ニュース

ラティス・テクノロジーから発信する情報

プレスリリース

ラティス、日本ユニシス・エクセリューションズとXVL®技術に関する契約を締結

2006年1月19日

2006年1月19日、ラティス・テクノロジー株式会社と日本ユニシス・エクセリューションズ株式会社(社長 山本 敏郎、以下UEL社)は、XVL技術のライセンス提供に関する契約を締結しました。今回のライセンス提供により、UEL社は、金型業界をターゲットとしたCAD/CAM利用サービスであるCADMEISTER(キャドマイスター)に、ラティス社のXVLデータを出力する機能を標準装備します。

CADMEISTERは、金型製作を行う中小企業をメインのターゲットとし、3D CADをより利用しやすい形で提供するサービスです。CADMEISTERで作成された金型データを、XVLデータで出力することで、ファイルサイズを最大1/100程度にすることができます。さらに、別売のXVL製品群と組み合わせて利用すれば、製造、生産技術、販売、サービス、マーケティングといった幅広い業務での3Dデータ活用が可能になります。

ラティス社から発売されているXVL製品群は、各種技術ドキュメントの制作工数を、従来に比較し、40%程度(60%減)にまで削減した実績を持っています。これらの製品を金型関連業務に展開することで、業務を大幅に効率化し、生産性を改善することが期待できます。たとえば、XVL Studioシリーズでは、軽量データを使った計測や断面作成といった設計検討の実施や、3Dアニメーションを利用した作業指示書などのテクニカルドキュメント作成が可能です。さらに、XVL Notebookを使った3Dデータを用いた加工指示書の作成や、XVL Web Masterを使った3D部品表への展開が可能になります。

UEL社のCADMEISTERは2001年度より始まったデジタル・マイスター・プロジェクト(※注記参照)を機に4年の歳月をかけて開発し、2005年7月より提供を開始したサービスです。CADMEISTERは、CAD/CAM関連ソフトウェアを従量課金制、また期間利用制で提供するサービスです。日本のものづくりの高度な技能とノウハウを組み込んだCAD/CAM関連ソフトウェアを、ものづくり業界に広く普及し、活用していただくことを目的としています。

UEL社は、ラティス社のXVL製品群を販売する権利も取得しており、CADMEISTERとXVL製品群を組み合わせた総合的なソリューションの提案を行うことができます。両社は、特に中小企業をターゲットとしたユーザ層の拡大を目指し、共同でマーケティング活動と市場開拓を行います。

※ XVL パートナー企業はこちらをご参照ください。


用語説明

・XVL はラティス・テクノロジー株式会社の登録商標または商標です。
・その他記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。

お問い合わせ先

当プレスリリース関するラティス・テクノロジーへのお問い合わせは下記にお願いいたします。
営業統括本部 マーケティンググループ 担当:福原 / TEL:03-3830-0333

プレスリリース