ニュース

ラティス・テクノロジーから発信する情報

お知らせ

【ラティスコラム】第1回.“働き方改革に効く”メカトロ検証ソリューション

2017年11月27日

XVLコラム

XVLによる働き方改革

第1回.“働き方改革に効く”メカトロ検証ソリューション

商機を逃さないように、製品を適切なタイミングでリリースすることの必要性は古今東西変わらないですが、近年は商機が短くなっており、製品のリリース時期に間に合わせることの重要性が一層高まってきております。 製品を作るための生産設備の準備はというと、製品の仕様が固まるまで準備を行うことができないことから、より厳しいスケジュール、深夜残業が当たり前という働き方改革とは逆行する環境下で作業を行うことが常でした。

生産設備の準備に関して、従来実機の準備が整ってからメカや、ソフトの調整を行い、実機が完成するまでの待ち時間が発生しておりました。また最終段階でメカ、ソフトのすり合わせを行い、不具合が発生した場合、大幅な手戻りが発生しておりました。

メカトロ検証Vmechでは、実機完成に先んじて3Dデータを利用して、メカ検証、ソフト検証を実施することで、出荷までリードタイムの大幅短縮。またフロントローディングを実現することで、品質の早期向上を実現させたとお話しいただいております。

メカトロ検証ソリューションの詳細は、こちらをご覧ください。

続く…

今回の執筆担当者:D

《今後の連載予定》
第2回.製造指示書作成ソリューション
第3回.サービスドキュメント作成ソリューション

今後もお楽しみに!


コラムや製品に関するお問い合わせはこちら

お知らせ