ニュース

ラティス・テクノロジーから発信する情報

プレスリリース

ラティス、第三者割り当て増資を実施

2006年8月18日

2006年8月18日、ラティス・テクノロジー株式会社(以下ラティス社)は、第三者割り当て増資を実施、総額 4億8500万円の資金を調達したことを発表しました。調達資金は、3D活用製品の開発の大幅強化と海外への事業展開の先行投資に使う計画です。増資の引き受け先として、東京海上日動火災保険株式会社(社長 石原 邦夫、以下東京海上)他一社が決定しています。東京海上の出資比率は 9.5%となり、トヨタ自動車株式会社、三井物産株式会社に次ぐ第三位の大株主となります。これにより、ラティスの新資本金は 6億8875万円になります。

今回のラティス社の資金調達は、次世代 3D活用製品の先行開発と、海外事業に伴う先行投資を目的としています。ラティス社の 3D軽量化技術 XVLは、国内ではデファクトスタンダードとなりつつあり、 XVL製品へのニーズが、3Dのビューワからデザインレビュー、ドキュメントへの利用と多様化しています。 3D CADの普及に伴い、企業での 3Dデータの蓄積が進んでいます。これを有効活用するためのソリューションとして、XVL製品にますます注目が集まっています。ラティス社では、増大するニーズに対応するため、調達した資金を新規製品開発に投入する計画です。

また、海外でのXVL製品の販売を本格化するため、ラティス社は2006年4月に海外に100%子会社を設立しています。欧米の大企業での全社規模の採用も進んでおり、将来の事業拡大に備えて、海外での営業およびサポート体制を強化しています。ラティス社では、新製品投入と海外事業強化により、今後 2年間で売り上げを倍増させる計画です。

※ ラティス・テクノロジーの最新の会社情報はこちらからご確認いただけます。


用語説明

・XVL はラティス・テクノロジー株式会社の登録商標または商標です。
・その他記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。

お問い合わせ先

当プレスリリース関するラティス・テクノロジーへのお問い合わせは下記にお願いいたします。
営業統括本部 マーケティンググループ 担当:福原 / TEL:03-3830-0333

プレスリリース